2011年12月15日

桐島、部活やめるってよ

朝井リョウさんの小説「桐島、部活やめるってよ」が映画化されます。
公式サイトが立ち上がったので、もう口外してもいいかな?

この小説には、映画部の前島という生徒が登場します。
映画製作の参考にしたいと、10月の終わりの頃に、助監督や美術担当の方がやってきました。
そこで部活動のことなどの話を聞き、放送室や部室を見て、衝撃を受けていました。想像とは大分違っていたようです。

小説の舞台は共学ですので、映画部の雰囲気とはちょっと違うところもあるかと思いますが、
映画制作において、何かの参考になったかなと思っています。

来年、夏に見る機会がありましたら、松山高校映像制作部のことを思い出してみてください。
posted by 映作 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

カラー魚拓山本さんのラジオ出演

コンクールでお世話になりましたカラー魚拓の山本さんが
Tokyo FMに出演します。
また、山本さんの作品がEテレで紹介されますのでご覧ください。

 来年 1月7日(土曜日)
 夕方 18:00 〜 18:30
 TOKYO FMラジオ
 「フロンテイアーズ 明日への挑戦」

 山本さんが司会役で出演します。
 山本龍香の「カラー魚拓の世界」をテーマにしたトーク番組。

 12月17日(土曜日)
   07:15 〜 07:30  NHK教育テレビ
 「モリゾー・キッコロ森へ行こうよ!」
   ”アッと驚くアートを探せ!”の中で
     「クチジロイシガキダイ」魚拓が紹介されます。
posted by 映作 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告