2012年03月24日

震災ボランティア出発

昨夜10:30に映像制作部4人と新聞部2人を乗せた震災ボランティアツアーが出発しました。DSC02565.JPG
震災から1年が経ち、その後の東松島市を取材するためです。
今回のツアーは東松島市小野地区の復興祭と野蒜地区との交流会です。
現地の人たちにその後の生活等を聞いてくる予定です。
1年たった東松島はどのように変化しているのでしょうか?
現地に行ってみないとわからないことを映像を通して伝えて行きたいと思います。
DSC02563.JPG

posted by 映作 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年03月21日

『桐島、・・・』特報

kirishima_movie  twitterより

映画『桐島、部活やめるってよ』最新版特報が本日3月19日この後14時から“映画.COM”先行ですべて観れちゃいます!原作者も攻めてる!と評した特報映像をお楽しみに!
posted by 映作 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ

2012年03月18日

G-day OB,OGの皆様へ

G−dayが無事終了しました。昨年は震災の影響による中止で、1年空けての開催となりました。
昨年からの引き継ぎがうまくいかない中で、どうにか実施にこぎつけられたのは、
OB,OGの方々のアドバイスやご協力があったからです。
心から御礼申し上げます。

パンプキン.JPG
パンプキン
posted by 映作 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ

G−day

映像制作部からは、3年生の監督、出演作品4本を上映しました。

「嵐山渓谷の今とこれから」 
「高校デビュー」
「Border]
「Memory]
posted by 映作 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年03月15日

第1回試写会

Nコン作品の第1回試写会をしました。この時期の試写会は昨年に続き2年目です。
作品の完成度を上げるために、早めにつくって手直しの時間を十分に取っています。
テレビドラマの3本が出来上がりました。まだ完成とはいえませんが、そこそこ見られるものに仕上がっていました。
まだまだ時間がありますので、妥協をせずに完成に近づけていきたいです。

昨年の試写会といえば、3月11日でした。
4階の視聴覚室で地震を体験しました。校舎最上階でとても揺れたことを記憶しています。
来年も、またその後も、この時期になるとそんなことを思い出すんだろうなあ。
posted by 映作 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

平和祈念ビデオ制作コンクール副賞

副賞の三脚が届きました。

三脚.JPG
SLIK 515QF
posted by 映作 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年03月14日

試写会

『桐島、部活やめるってよ』の初号試写会に行ってきました。
最後のエンドロールになんとスペシャルサンクスで松山高校の名前がありました。

それにしても、吉田大八監督はすごいですね。
朝井さんの小説をこんな風に映像化するのかと
感動しながら見ていました。
内容を知りたい人は映画をご覧ください。

                                       映像制作部顧問
posted by 映作 at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年03月13日

卒業式

本日3月13日は松山高校卒業式です。
映像制作部の3年生4人も巣立っていきます。

この学年は例年と比べ少ない部員でした。
前顧問から今の顧問へ完全に切り替わった学年でもあります。
そう考えると少しかわいそうだったかな。

何はともあれ、4人でよくがんばった。
1,2年生の頃は、かなり厳しいことも言ったけど、
今となっては良い思い出だね。

また何年かして、お酒を飲みながら語り合おうじゃないか。

                            映像制作部顧問
posted by 映作 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年03月11日

ピンキッシュとのCM撮影

小川町槻川 相生橋。川のCM撮影の本番。
午後からPinkish(ピンキッシュ)の3人が加わり、撮影本番がスタート。
心配していた雨にはならなかったのですが、とても寒い1日でした。

3シーンの撮影で、まずは橋の上での撮影から。
車の通りが思った以上に多く、狭い橋で車のすり抜けるのを気にしながらの撮影でした。

DSC02425.JPG


DSC02427.JPG

2シーン目は、ピンキッシュ3人が川沿いを歩くシーン。
皆さん、演技がとても良く、すぐに撮影完了。


最後は生徒会の人たちに協力してもらい、色紙を渡すシーン。
撮影中に雨がちらつき始め、撮影中断かと思いましたが、
どうにか完了しました。

ピンキッシュのみなさん、寒い中、大変でしたね。
お体に気をつけて、今後も活躍してください。

DSC02448.JPG

今日の撮影のことは、ピンキッシュ3人のブログにも書かれています。

春菜さんのブログ http://ameblo.jp/hannasproom
真央さんのブログ http://ameblo.jp/jovb7
葵さんのブログ  http://ameblo.jp/pinkish4aoi   

最後にお知らせです。
ピンキッシュが3月31日に新曲を発表するそうです。
ブラックビスケッツの「タイミング〜Timing」をカバー
ぜひ、みなさん、CDを買いましょう。



posted by 映作 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

震災から1年

おはようございます。
3月11日。   震災から1年が経ちました。
今日は各地で様々なイベントが開かれるようです。

映像制作部でも昨年から、取材を通して震災に向き合ってきました。
実際に行ってみないと、わからなかったこともありました。
震災ボランティアの方々と交流を持つことになって、
また現地の人たちの話を聞いて、
励まし、励まされ、元気づけられた1年でした。
この1年、取材をしてきて本当によかったと感じています。

映像制作部がつくったドキュメンタリーのタイトルに「祈り」とあります。
被災地が一日でも早く、元の活気ある姿にもどることを祈っています。

また、今後も少しでも役に立てるように協力していきたいと思います。
posted by 映作 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年03月04日

CMリハ

3月4日に予定されていたCM撮影が延期されたため、リハーサルを行いました。
今回は、1年生理数科の2人と生徒会の5人に出演をお願いして撮影することになっています。

1時に現地集合で早速リハーサルが始まりました。
ヒロイン役は当日しか参加できないので、男で代役を立てて動きを確認しました。

リハーサルは順調に進み、予定の半分で終了。
後は当日の天気が晴れであることを期待したいです。

ドラマの役者は映像制作部以外の人を選ぶほうが良さそうです。
演技力が違う。これがうまくいけば、次回の撮影も頼んじゃおうかな?!


DSC02411.JPG

DSC02414.JPG
春菜役の太郎君
posted by 映作 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年03月03日

ちづる

本日は映像制作部全員で東松山市社会福祉協会主催の映画鑑賞会『ちづる』を見た。立教大学現代心理学部映像身体学科の学生 赤崎正和さんが卒業制作したものだ。

『妹のことをどう説明していいかわからない。だからカメラを向けた。」
自閉症と知的障害を持つ妹 千鶴さんと母 久美さんを追いかけたドキュメンタリーだ。
時々正和さんも登場して、この家庭の毎日の様子が手に取るようにわかった。

ちづるさんの魅力もさることながら、母親の久美さんの優しさ、温かさ、厳しさ、
そして時には涙を浮かべながら、毎日を明るく過ごす姿はとても印象的であった。
カメラまわす正和さんもこの取材を通してひと回り大きくなった気がする。

映像の音声だけで構成したこの作品は、
ドラマやドキュメンタリーにおいて、説明口調になってしまうセリフやナレーションの悪い癖を
気づかせてくれるものであった。

top_chizuru_img_4.jpg

posted by 映作 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年03月01日

受験生の皆さんへ


明日はいよいよ受験日ですね。
気持ちが落ち着かないかもしれませんが、
今まで勉強してきた成果が十分に発揮できるように、
ゆっくり寝て、体調を整えましょう。

松高のホームページからジャンプしてこのブログに入った人もいるかと思います。
何かの縁です。入学が決まったら、ぜひ映像制作部へ!!

皆さんの検討をお祈りします。
posted by 映作 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ

あいにくの雪

昨日は午前中で雪がずいぶん積もりました。
この雪と週末の天気予報で4日のCM撮影が延期されました。
次の撮影予定日は11日ですが、太陽が出ることを願っています。
雨が降ってしまうと、今までの計画が水の泡と消えてしまうかも。
posted by 映作 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

平和祈念ビデオ制作コンクール表彰式テレビ放映

突然ですが、本日のテレ玉『ごごたま』(16:30〜17:45)で平和祈念ビデオ制作コンクール表彰式の模様を放映します。
posted by 映作 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ