2012年07月26日

全国大会3日目

3日目。NHKホールで決勝進出作品の発表がありました。
残念ながら、準決勝に残っていた「I had a dream」はベスト20の制作奨励賞でした。
DSC02923.JPG

シンプルで、筋が通っていて、メッセージが十分伝わる作品でしたが、残念でした。
松高の作風は、いつもこんな感じなのですが、全国に通用することを証明しています。
ただ、上位に入った全国常連校の作品を見ますと、アイデアや構成の点をもっと勉強する必要があるような気がします。

監督もこれで引退ですね。入試に向けて勉強をがんばってください。
「夢があるから、あきらめない。」
posted by 映作 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年07月25日

全国大会2日目

全国大会2日目。
昨日の準々決勝を勝ち抜いた作品が発表されました。
テレビドラマ20作品、テレビドキュメント、ラジオドキュメント40作品が準決勝に臨みます。
さて、松高映像制作部の作品は、
テレビドラマ「I had a dream」が見事、準決勝に進出。明日のNHKホールで決勝への可能性を残しました。
テレビドキュメントとラジオドキュメントは残念ながら、準々決勝敗退。監督が2人とも2年生なので、来年に再チャレンジです。
DSC02911.JPG

番組以外に1年生の研究発表もありました。
全国大会という舞台での発表ですので、かなり緊張をしたでしょうが、
無難にこなしていました。上出来です。ご苦労様でした。
DSC02917.JPG

DSC02916.JPG

さて、明日は開会式前に決勝出場作品が発表されます。
この緊張感は、たまりませんね。
2年前に決勝にエントリーされた瞬間や優勝が決まった瞬間を今でも覚えています。
この感動をまた今年も・・・。
posted by 映作 at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年07月23日

いよいよ全国大会

いよいよ明日から全国大会です。
3部門から3作品と研究発表1作品が出場します。
この大会に向けて最後の手直しをしてきました。
県大会と比べるとだいぶクオリティーが高くなりました。
どの作品も自信を持って発表できるものとなりました。
県大会以上の成績が残せるか、期待がもたれます。

テレビドラマのエントリー順を見てビックリ!
なんとあの小野高校の次の発表です。
この順番が凶と出るか、吉と出るか?

1年生の研究発表も楽しみです。
今回のテーマは「ドラマのセッティングの試み」です。
順位はつきませんが、全国から集まった優秀な高校生の前でどれだけ上手に発表ができるかがポイントです。
1年生にはよい経験になると思います。
そういえば、1年生が新たに1人、入部しました。1年生は5人となります。それから、もう一人入るかもしれません。
今後の1年生に期待です。

全国大会の準々決勝の結果は、明後日のブログで確認ください。
posted by 映作 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年07月19日

Nコン エントリー順発表

Nコンのエントリー順が発表されました。

http://www.nhkk.or.jp/ncon/ncon_h/59resultenter.pdf
posted by 映作 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ

G-day中止のお知らせ

 昨年度のG-dayの際に、映像制作部顧問から次回のG-dayから市民活動センターの使用が有料となることが伝えられ、今後のG-dayについて現役3年生の間で検討を続けてきました。その結果、今年度のG-dayは実施しないという結論となりました。
 市民活動センターの使用にかなりの費用がかかることに加え、松女の不参加表明もあり、当初の目的であった松高、松女の高校生最後の発表ができなくなったことが大きな原因です。
 10年以上続いたG-dayが今後実施できなくなることはとても残念であるし、いままでお手伝いいただいたOB,OGの先輩方には大変申し訳ない思いでいっぱいです。しかしながら、参加者の少ない中で、運営費集めから当日の発表、運営をする難しさを考えると止むを得ないところもあります。その辺はご了解いただけたらと思います。
posted by 映作 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ

2012年07月17日

「遅ればせの鎮魂歌」 上映予定

7月22日(日)28日(土)に[遅ればせの鎮魂歌」が上映されます。

  7月22日(日) 東松山九条の会主催 戦争体験をきくつどい
             松山市民活動センター 午後1:30開始

              田中一郎さんの講演前に上映予定

  7月28日(土) 県立平和資料館 平和特別映画「異国の丘」の前に上映

   各地域の広報誌にも掲載されています。

   
www.town.ranzan.saitama.jp/town/1100gyousei/.../ranzan255_30-31.pdf

www.town.hatoyama.saitama.jp/kouhou/H24/no_483/24-27.pdf
posted by 映作 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ

川のCM披露 レイクタウン

レイクタウンでの川の再生イベントの様子が埼玉県のホームページに載っています。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/portal/h24-laketown-k.html
posted by 映作 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年07月09日

新部長

期末考査が終わり、部活動再開となりました。
久々の部活動の始まりは、新しい部長・副部長の発表でした。
3年生の実質の活動は終わり、これからは1,2年生中心の活動となります。
3年生は受験勉強をがんばってください。

 映像制作部新役員
  
  部長     小野寺真司
  副部長    渋谷 聡
          柿野良太郎
  1学年代表 豊増康平
  会計     稲原圭太
          岡本悠矢

来年に向けて、作品のプレゼンをしたのですが、手を上げたのがたったの1人。
情けない。こんなことで来年勝てるのだろうか??
posted by 映作 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年07月05日

全国研究発表の順番発表

全国大会の研究発表の順番が発表されました。

 http://www.nhkk.or.jp/ncon/ncon_h/info.html

今回の発表は、ドラマの撮影でいつも苦労している部屋のセッティングの工夫です。
この何年かは、1年生が発表の担当となっていますが、今年はどんな発表をしてくれるでしょうか。
posted by 映作 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ

2012年07月02日

平和資料館作品上映

広報ひがしまつやま7月号に県立平和資料館での「遅ればせの鎮魂歌」の上映の案内が掲載されていました。


DSC02868.JPG DSC02867.JPG
posted by 映作 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ

2012年07月01日

川のCM披露2

昨日の川のCM披露の様子が、ピンキッシュの春菜さんと葵さんのブログに写真付きで紹介されています。
ご覧ください。
 
 
 春菜さん  http://ameblo.jp/hannasproom/
 葵さん   http://ameblo.jp/pinkish4aoi/
posted by 映作 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事・お知らせ