2013年08月30日

もうすぐ松高祭

このところの映作は大忙しです。
文化祭のCMづくり、「歩いていこう」の撮影、創立90周年記念映像の取材、コンクールの取材等々、分担しても手が足りないくらいです。
どうしてこんなに重なってしまったのでしょうねえ。

   松高祭 9月7日(土)、8日(日) 

いつものように、体育館と教室において作品を上映します。
詳細はまた後日。
posted by 映作 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月21日

合宿3日目

合宿3日目。午前中の編集から午後の試写になりました。
6本とも3日間の制作にしては、よくできていたと思います。
ただテーマを考えると、あまいかな?
もう一ひねりすれば来年のNコンに使えるものもありました。
この作品をヒントにがんばってほしいですね。

おわり
posted by 映作 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月14日

合宿2日目

合宿2日目、早速撮影が始まりました。
前の晩に脚本を顧問に確認してもらっての撮影になります。

CIMG4593.JPG

3つの班が2作品ずつをつくるので、スケジュールも大変です。
どうにか、すべての撮影を完了させて夜の編集に漕ぎつけました。

CIMG4592.JPG

3日間の合宿の中で、これからが大変です。
編集は夜通し続けられます。(編集担当者だけですけど)

つづく
posted by 映作 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月12日

夏合宿 今年のテーマ

夏合宿は毎年、お題を決めてドラマ撮影をします。

今年のテーマは

  「〜なら、そこが地獄であっても構わない」

「 〜 」に自分なりの言葉を入れます。このお題は、今年の映画甲子園の規定作品のテーマです。

テーマは出発前に伝えておいたので、当然脚本が出来ていて撮影開始!!・・・ではなかった。
準備してなかったんですねえ。

1日目は少し無駄な時間を過ごしてしまいました。
PCでゲームをやっている者もいるし、余裕だね。

あと二日で、きちんとしたものが出来るのだろうか?

つづく
posted by 映作 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月11日

2013夏合宿

昨日、帰ってきました。
埼玉県内で38度を超える気温を記録したこの数日、大滝は冷房いらずの過ごしやすい気温でした。
第一日目は例年通りのカレーライス作りです。
毎年、ご飯が焦げて大失敗という班が出るのですが、今年はどこも無難に仕上がりました。
カレーも具がしっかり煮えていて、おいしくいただきました。


CIMG4578.JPG
食材の皮むき
CIMG4575.JPG
慣れない包丁さばき
CIMG4587.JPG
どうですか?この仕上がり!
CIMG4571.JPG
調理中に鹿登場
posted by 映作 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月08日

合宿いってきまーす

集合10分前。まだ3人。
昨日の話が伝わってないか!

大滝にいってきまーす!
posted by 映作 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月07日

ミーティング待機なう

明日から合宿でミーティングと準備をしたいところですが、9時集合がまだ全員が揃っていない。
どういうことなのか?連絡がきちんと取れていないのか?寝坊なのか?・・・不明

いずれにしても問題だな!明日から厳しく指導をしてあげよう!!

顧問
posted by 映作 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

ときがわ下見

昨日、「歩いていこう」の撮影現場の下見に行ってきました。
青木役の水谷さんのご好意で、一軒を丸ごと貸してくれることになり、大変感謝しております。

リフォームしたばかりで、とてもきれいでした。
ここで、主人公 共孝と姉の会話、ヒロイン あずみと両親の会話がそれぞれの部屋で撮影されます。

ときがわはとてものどかで気持ちがいいです。
posted by 映作 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月06日

全国総合文化祭長崎

昨日帰ってきました。
残念ながら、ベスト8の優秀賞をもらうことは出来ませんでしたが、”くんち”で有名な長崎で、埼玉の雨乞いの龍神(龍蛇)を見せることができたことは、とても思い出に残りました。鶴ヶ島の白鬚神社もお諏訪様と関係があるようです。長崎に来られたことで、龍を介しての「繋がり」を感じました。
posted by 映作 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月01日

長崎総文祭

いよいよ明日から全国高等学校総合文化祭で長崎のほうへ出かけてきます。
エントリーしている作品は、昨年に完成した鶴ヶ島の雨乞い行事のドキュメンタリー。
映像を全国の高校生に見せて、びっくりさせてやりましょう!
posted by 映作 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告