2013年09月24日

スライダーを使ってみた。

映像制作部に新たな道具がやってきた。

スライダー式ドリーとでも言うのだろうか?
三脚の上にレールを取り付けて、カメラをスライドさせるものである。

今までタイヤ付のドリーを使っていたが、微妙な動きがうまくいかない。
先日も廊下を1mほど平行移動させようとしたが、まず真っ直ぐ進まない。
そして、手振れを起こす。
カメラマンの腕も影響あるかもしれないが、真っ直ぐ進ませるには、やっぱりレールでしょ!

そこで、この道具を買ったのであるが・・・


昨日、撮影でこの道具を試してみた。

ダメ!役立たず?
慣れが必要か!?

セッティングに時間がかかりすぎ。使うたびにこんなに時間を掛けてちゃ、もったいない。使わないで別な構図を考えたほうが良い。

本番前に少し練習してくれよ。せっかく買ったんだから。
posted by 映作 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年09月19日

文化祭総括

今年も体育館上映と会場での上映を行いましたが、客足はいまひとつでしたね。
映作のOBと関係者だけ。教室は早々と店じまいしてしまいました。
中後夜祭の撮影や紫薫の集いの撮影もあるかもしれないけど、自分たちの発表を一生懸命にやってもらいたいものですね。

文化祭は文化部が中心にならなければならない。運動部の模擬店に客を取られてはならない。

来年は、企画を少し変えよう!!

posted by 映作 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

コンクール取材

コンクールの取材で、イガちゃんこと五十嵐さんのところまで行って来ました。
朝、晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い。
そんな中で、稲刈りの取材です。20人くらいの人が集まり、自分たちで植えた稲を手で刈ります。
午前中から始まった稲刈りも、午後までかかりましたが、皆さん楽しそうでした。
その後は、ヨッシー(細谷さん)が下ごしらえした肉をつかったBBQ。

CIMG5987.JPG

ご一緒させていただきましたが、本当においしい。
BBQって、持ってきた肉をそのまま焼いて、タレつけて食べるものだと思っていましたが、こんなに格調高いBBQもあるんですね。

CIMG5983.JPG

またご馳走してください。
posted by 映作 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年09月01日

「歩いていこう」撮影2日目

昨日は、「歩いていこう」の撮影をしました。
前回と同様に段取りが悪くスケジュール通りに撮影が進みません。

午後1時から始まった撮影は、2時の駅前ロケに間に合わず、2つの班に分かれての撮影になり、駅前ロケも撮影許可が出ている4時までかかってしまいました。

その後、学校に戻り、廊下での撮影をし、終わったのは7時。夜空にきれいな花火が上がっていました。

前回と同じことを繰り返してしまった反省点は、

 1) 撮影スタッフ内でのリハーサルが十分でない。
 2) 少々時間にルーズである。

こんなことが考えられるでしょうか。

この撮影は、映像制作部だけの活動ではないことをもう少し考えなくてはなりません。

時間のロスは、役者さんに大変迷惑をかけることになってしまいます。
posted by 映作 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告