2013年10月01日

「歩いていこう」朝日新聞掲載

本日の朝日新聞朝刊 県西版に「歩いていこう」の記事が掲載されていました。
県西版とはいえ、メジャーデビューですね。読む人も多いと思います。
撮影も半分が終了し、年内に全て撮れればと思っています。
新聞の記事が載ると励みになります。これからもがんばって、もっとメジャーになりたいと思います。
posted by 映作 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年09月24日

スライダーを使ってみた。

映像制作部に新たな道具がやってきた。

スライダー式ドリーとでも言うのだろうか?
三脚の上にレールを取り付けて、カメラをスライドさせるものである。

今までタイヤ付のドリーを使っていたが、微妙な動きがうまくいかない。
先日も廊下を1mほど平行移動させようとしたが、まず真っ直ぐ進まない。
そして、手振れを起こす。
カメラマンの腕も影響あるかもしれないが、真っ直ぐ進ませるには、やっぱりレールでしょ!

そこで、この道具を買ったのであるが・・・


昨日、撮影でこの道具を試してみた。

ダメ!役立たず?
慣れが必要か!?

セッティングに時間がかかりすぎ。使うたびにこんなに時間を掛けてちゃ、もったいない。使わないで別な構図を考えたほうが良い。

本番前に少し練習してくれよ。せっかく買ったんだから。
posted by 映作 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年09月19日

文化祭総括

今年も体育館上映と会場での上映を行いましたが、客足はいまひとつでしたね。
映作のOBと関係者だけ。教室は早々と店じまいしてしまいました。
中後夜祭の撮影や紫薫の集いの撮影もあるかもしれないけど、自分たちの発表を一生懸命にやってもらいたいものですね。

文化祭は文化部が中心にならなければならない。運動部の模擬店に客を取られてはならない。

来年は、企画を少し変えよう!!

posted by 映作 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

コンクール取材

コンクールの取材で、イガちゃんこと五十嵐さんのところまで行って来ました。
朝、晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い。
そんな中で、稲刈りの取材です。20人くらいの人が集まり、自分たちで植えた稲を手で刈ります。
午前中から始まった稲刈りも、午後までかかりましたが、皆さん楽しそうでした。
その後は、ヨッシー(細谷さん)が下ごしらえした肉をつかったBBQ。

CIMG5987.JPG

ご一緒させていただきましたが、本当においしい。
BBQって、持ってきた肉をそのまま焼いて、タレつけて食べるものだと思っていましたが、こんなに格調高いBBQもあるんですね。

CIMG5983.JPG

またご馳走してください。
posted by 映作 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年09月01日

「歩いていこう」撮影2日目

昨日は、「歩いていこう」の撮影をしました。
前回と同様に段取りが悪くスケジュール通りに撮影が進みません。

午後1時から始まった撮影は、2時の駅前ロケに間に合わず、2つの班に分かれての撮影になり、駅前ロケも撮影許可が出ている4時までかかってしまいました。

その後、学校に戻り、廊下での撮影をし、終わったのは7時。夜空にきれいな花火が上がっていました。

前回と同じことを繰り返してしまった反省点は、

 1) 撮影スタッフ内でのリハーサルが十分でない。
 2) 少々時間にルーズである。

こんなことが考えられるでしょうか。

この撮影は、映像制作部だけの活動ではないことをもう少し考えなくてはなりません。

時間のロスは、役者さんに大変迷惑をかけることになってしまいます。
posted by 映作 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月30日

もうすぐ松高祭

このところの映作は大忙しです。
文化祭のCMづくり、「歩いていこう」の撮影、創立90周年記念映像の取材、コンクールの取材等々、分担しても手が足りないくらいです。
どうしてこんなに重なってしまったのでしょうねえ。

   松高祭 9月7日(土)、8日(日) 

いつものように、体育館と教室において作品を上映します。
詳細はまた後日。
posted by 映作 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月21日

合宿3日目

合宿3日目。午前中の編集から午後の試写になりました。
6本とも3日間の制作にしては、よくできていたと思います。
ただテーマを考えると、あまいかな?
もう一ひねりすれば来年のNコンに使えるものもありました。
この作品をヒントにがんばってほしいですね。

おわり
posted by 映作 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月14日

合宿2日目

合宿2日目、早速撮影が始まりました。
前の晩に脚本を顧問に確認してもらっての撮影になります。

CIMG4593.JPG

3つの班が2作品ずつをつくるので、スケジュールも大変です。
どうにか、すべての撮影を完了させて夜の編集に漕ぎつけました。

CIMG4592.JPG

3日間の合宿の中で、これからが大変です。
編集は夜通し続けられます。(編集担当者だけですけど)

つづく
posted by 映作 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月12日

夏合宿 今年のテーマ

夏合宿は毎年、お題を決めてドラマ撮影をします。

今年のテーマは

  「〜なら、そこが地獄であっても構わない」

「 〜 」に自分なりの言葉を入れます。このお題は、今年の映画甲子園の規定作品のテーマです。

テーマは出発前に伝えておいたので、当然脚本が出来ていて撮影開始!!・・・ではなかった。
準備してなかったんですねえ。

1日目は少し無駄な時間を過ごしてしまいました。
PCでゲームをやっている者もいるし、余裕だね。

あと二日で、きちんとしたものが出来るのだろうか?

つづく
posted by 映作 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月11日

2013夏合宿

昨日、帰ってきました。
埼玉県内で38度を超える気温を記録したこの数日、大滝は冷房いらずの過ごしやすい気温でした。
第一日目は例年通りのカレーライス作りです。
毎年、ご飯が焦げて大失敗という班が出るのですが、今年はどこも無難に仕上がりました。
カレーも具がしっかり煮えていて、おいしくいただきました。


CIMG4578.JPG
食材の皮むき
CIMG4575.JPG
慣れない包丁さばき
CIMG4587.JPG
どうですか?この仕上がり!
CIMG4571.JPG
調理中に鹿登場
posted by 映作 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月08日

合宿いってきまーす

集合10分前。まだ3人。
昨日の話が伝わってないか!

大滝にいってきまーす!
posted by 映作 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月07日

ミーティング待機なう

明日から合宿でミーティングと準備をしたいところですが、9時集合がまだ全員が揃っていない。
どういうことなのか?連絡がきちんと取れていないのか?寝坊なのか?・・・不明

いずれにしても問題だな!明日から厳しく指導をしてあげよう!!

顧問
posted by 映作 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

ときがわ下見

昨日、「歩いていこう」の撮影現場の下見に行ってきました。
青木役の水谷さんのご好意で、一軒を丸ごと貸してくれることになり、大変感謝しております。

リフォームしたばかりで、とてもきれいでした。
ここで、主人公 共孝と姉の会話、ヒロイン あずみと両親の会話がそれぞれの部屋で撮影されます。

ときがわはとてものどかで気持ちがいいです。
posted by 映作 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月06日

全国総合文化祭長崎

昨日帰ってきました。
残念ながら、ベスト8の優秀賞をもらうことは出来ませんでしたが、”くんち”で有名な長崎で、埼玉の雨乞いの龍神(龍蛇)を見せることができたことは、とても思い出に残りました。鶴ヶ島の白鬚神社もお諏訪様と関係があるようです。長崎に来られたことで、龍を介しての「繋がり」を感じました。
posted by 映作 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年08月01日

長崎総文祭

いよいよ明日から全国高等学校総合文化祭で長崎のほうへ出かけてきます。
エントリーしている作品は、昨年に完成した鶴ヶ島の雨乞い行事のドキュメンタリー。
映像を全国の高校生に見せて、びっくりさせてやりましょう!
posted by 映作 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年07月31日

コミュニティー

映作部員のS君が、現在市内のMカフェで研修をしています。
取材の一環で、「コミュニティーとは何ぞや?」の答えを探すためです。
4日間の研修でどんなことを学ぶのか?(学べなかったのか?)
たとえ今すぐに結論が出ないにしても、貴重な経験であることは間違いありません。
posted by 映作 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年07月29日

映画PR活動

27日(土)28日(日)のお祭で「歩いていこう」のPR活動をしました。
ビラとうちわを道を歩く人に配り、募金を集めることが主な活動です。

土曜日は大変な日でした。
4:30から始まったPR活動も6時ごろから猛烈な雨に遭い、ビショビショに。
お祭も8時に中止となりました。

日曜日は午後2時から役者の人たちと顔合わせをして、その後、役者さんと一緒にPR活動をしました。
天気も何とか持ちまして、おかげさまで多くの人に募金をしてもらいました。
ありがとうございました。
posted by 映作 at 08:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年07月27日

歩いていこうPR活動

今日はこれから「歩いていこう」のPR活動に行ってきます。
4時ごろから8時ごろまで、天王様(お祭)の丸広駐車場でビラ配りと募金活動です。

今まで脚本を綴じる作業をしていました。ページはなんと80ページ。50シーンの大作です。
よくもここまで作ったものだ。
posted by 映作 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年07月26日

全国結果

残念ながら、今年の大会は2作品とも準々決勝敗退となりました。
大会2日目で敗退が決まるのは、なんとも寂しいものですね。
準決勝進出が決まっていれば、NHKホールで決勝進出作品発表までドキドキを味わえます。
そんな訳で、ちょっとテンションが下がっちゃったかな。

おまけにNHKホールの優先入場人数も5枚のみ。今年は研究発表をしていないので、いつもより2枚少ないんです。
空席がある場合の入場順の抽選は118番目となんとも微妙な順番になり、となりのふれあい広場というホールで見ようか、順番が来るのを待とうか迷ったあげく、ふれあい広場でモニターを見ることにしたときは、すでに遅し!席は満杯。入り口のモニターで立ち見になりそうになり、仕方がないので午前中は自主研修の形をとって、午後の入場を待つことになりました。

午後はアナウンス、朗読でしたが、岩井俊二監督のコメントを聞くために、わざわざ午後まで待ったわけで・・・・。岩井監督のコメント、普通の人の感想になっちゃいましたね。

でも、60回記念企画での岩井監督のミュージックビデオは感動ものでした。あー、こんなことなら、ミュージックビデオを作っておくんだった。
posted by 映作 at 14:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年07月23日

オーディション

先々週の土曜日(14日)に映画「歩いていこう」のオーディションがありました。
映像制作部からは、監督岡本、脚本斉藤のほか卒業生で総監督の山本、顧問の谷野が審査員を務めました。

30人を超える方にオーディションに応募していただき、終わったときにはかなりの疲労感。
その後も誰をどの役にするかをしばらく話を続けました。
どの人も光るところがあり、選考は大変難しいものでした。

公式ブログには、オーディションの結果が公表されていませんが、
配役は、それぞれの方に了解をもらっているので、
メインキャストだけ紹介させていただきます。

主役   種田共孝   中島健斗
ヒロイン 青木あずみ  井上仁美
並木            水谷幸太郎   
青木            川村敏廣
坂             益田美由紀
田中            横尾英紀
ともこ           村咲るな
posted by 映作 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告